【高松・北浜アリー周辺】「MUG’S CAFE」の特大ハンバーガーランチ! イートインでもテイクアウトでもOK

この記事は3分以内で読めます。
情報は2021年4月時点のものです。

「Re:高松」編集長のオーシカです。

高松港フェリー乗り場近くにあるバーガーカフェ「MUG’S CAFE」(マグズカフェ)に行って来ました。

 

JR高松駅からも琴電高松築港駅からも、徒歩10分とかからない距離。

駐車場もあるので、車で立ち寄るのにもいい場所です。

 

注文してから丁寧に焼かれる特大ハンバーガーは、ボリューム満点!

ほおばるたび、バンズの香ばしいにおいが口いっぱいに広がります。

海辺の絶景も、トレンドの発信地・北浜アリーもすぐそばにあるので、こちらでランチをしてから周辺散策に出かけるもよし。

ドライブついでに立ち寄って、ハンバーガーをテイクアウトするのもよし。

絶好のロケーションにある「MUG’S CAFE」の魅力を、さっそくレポートしていきますね!

目次

イートインでもテイクアウトでも利用できるバーガーカフェ

「MUG’S CAFE」は、イートインはもちろん、注文してから丁寧に焼くハンバーガーをテイクアウトできるのがグーです。

 

駐車場が4台あり、街中ながら車で来られるのは大きな利点。

もし満車でも目と鼻の先に、有料ですが「香川県玉藻駐車場」があります。

 

「MUG’S CAFE」を2倍楽しむためのオススメシーン

  • 電車で来るなら …高松港の海辺や北浜アリー(セレクトショップやカフェなどが集まる倉庫街)、玉藻公園など、周辺一帯を併せて散策
  • 車で来るなら …海辺をドライブしながらランチで立ち寄ったり、テイクアウトしたり(テイクアウトなら、事前に電話予約しておくのがベスト)

国産牛豚の合い挽きパティを使ったハンバーガーが、定番13種類

「MUG’S CAFE」は店内に入ってすぐ、レジで注文をするスタイルです。

ウリであるハンバーガーには、パティ(肉)に国産牛豚の合い挽きが使われています。

 

メニューは、一番人気の「アボカドベーコンチーズ」(1,300円)、名物「ベーコンエッグダブルチーズ」(1,590円)を含む、定番13種類。

キッズバーガーもあるので、お子さん連れにもやさしいですね。

 

ハンバーガー単品に+250円で、月替わりのスムージーが付く「限定ランチセット」に。

+200円で、チョコバナナスムージー・ストロベリースムージーなどが付く「スペシャルランチセット」にできます。

カウンター席もテーブル席も完備。パティを焼く香ばしい匂いに、待っているだけでお腹が空きます。

特大の「アボカドベーコンチーズ」は、クリーミーなアボカドときめ細やかなパティがマッチ

今回は、一番人気の「アボカドベーコンチーズ」にアイスコーヒーを付けて、「ランチセット」で注文しました。(ハンバーガー1,300円に+100円)

セットにすると、フライドポテトも付いてきます。

どうかぶりつけばいいか悩むくらい、特大であることがお分かりになりますか…?

バンズは天辺にも底にもカリッと焼き目がついています。いざ、実食!

 

白く見えるのはタルタルソース。粗めにカットされた卵の白身が入っています。

うん、ほおばるたびにバンズの香ばしさが口いっぱいに広がって心地いい!

 

アボカドがクリーミーで、きめ細やかでなめらかな舌触りのパティに合う合う。

ジューシーなトマトの酸味がアクセントになってくれます。

 

パティは柔らかさを残したミディアムレア。

余計な油がしっかり落とされていて、素材本来の味がしっかり感じられます。

 

とにかく、バンズの豊かな香りがバーガー全体をまとめていて、ボリュームはあってもバクバク食べられますよ。

 

特大バーガーをきれいに食べる方法

ただここまで特大のハンバーガーだと、バランスよく食べられず、型崩れしてしまうことも。

そんな悩みを解消してくれる、「特大バーガーをきれいに食べる方法」が書かれたポップが卓上に…!

これによると、たまにバーガーを上下逆さまに持ち替えると、バランスよく食べられるそうです。

美味しく食べ切るために、是が非でも意識したいところですね。

 

フライドポテトとコーヒーも本格派

ランチセットについているフライドポテトは、サイズがいい意味で不揃い。

カリッとした食感の小さなピースがあれば、じゃがいものホクホク感をしっかり感じられる大きなピースもあります。

あっさりとした塩味で箸休め的に食べられますね。

 

豆から挽かれているアイスコーヒーは、コクがあって爽やかな味でした。

暑いシーズンにはもってこいです。

月替わり&毎月定日の限定バーガーも!

定番メニューのほか、月替わりと毎月定日に限定バーガーも提供されています。

  • 月替わりの限定バーガー …毎月1日から1ヶ月間
  • 肉の日バーガー …毎月29日だけ(ニクの日)
  • チーズステーキサンド …毎月13日と31日限定

 

これは、通い詰める楽しみがありますね!

「MUG’S CAFE」のまとめ&店舗情報

注文してから丁寧に焼いてくれるので、時間に余裕を持って訪れたい「MUG’S CAFE」。

焼いている間漂ってくるパティのにおい、パチパチ焼ける音が期待をそそります。

待つ時間も楽しんでもらいたいですね。

 

まとめ

・国産牛豚の合い挽きパティを使ったハンバーガーが定番13種類。スムージーなどお好みのドリンクとセットで
・特大のハンバーガーは、ほおばるたびにバンズの香りが口いっぱいに広がる、素材の風味を生かした美味しさ
・毎月29日の「肉の日バーガー」をはじめ、月替わり&毎月定日の限定バーガーもあるので、通い詰めるのが楽しくなる

MUG’S CAFE

住所 香川県高松市北浜町2-22
電話番号 087-813-1543
営業時間 11:00〜21:00(LO20:30)、11:00〜14:30はランチセットのみ
定休日 金(祝日の場合は翌日)
駐車場 4台、すぐそばに香川県玉藻駐車場もあり
アクセス情報 JR高松駅から徒歩10分、琴電高松築港駅から徒歩8分、北浜アリーから徒歩30秒

周辺には海辺の絶景に北浜アリーも! 抜群のロケーションです

さて、「MUG’S CAFE」の魅力はハンバーガーだけでなく、絶好のロケーションにあること。

通りを隔てた向こう側には、瀬戸内海の絶景が広がっています。

島々までくっきり見える距離。

洋服・雑貨のセレクトショップやカフェなどが並ぶ一帯、北浜アリーも。

北浜アリーには駐車場があるので、車で来ていても移動は一瞬。

電車はもちろん、ドライブで来ても立ち寄れるので、ぜひ周辺散策も楽しんでくださいね!

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる