【高松駅・高松築港駅】樽生のギネスが飲める、ビール好きのためのお店!「アイリッシュパブ ザ・クラック」

この記事は3分以内で読めます。
価格などの情報は2021年4月時点のものです。

どうも、「Re:高松」編集長のオーシカです。

JR高松駅・琴電高松築港駅から徒歩2分にあるビアバー「アイリッシュパブ ザ・クラック」さんに行ってきました。

 

泡がまろやかな樽生のギネスビールが飲めるのは、四国でも希少。

醸造元のギネス社(アイルランド)からも、なんと8年連続のベストパブとして公認を受けているそうです。

そんな看板のギネスビールのほか、国内外数十種類のクラフトビールが並ぶクラックさんを、今回はレポートします!

 

目次

「アイリッシュパブ ザ・クラック」さんをオススメできる人・できない人

クラックさんをオススメできる人
・とにかくビールが好きで、世界各国のビールを楽しみたい人
・パブの雰囲気を味わいながら、異文化体験をしたい人
・JR高松駅近辺で、気軽に飲める場所を探している人

クラックさんをオススメできない人
・ビールが飲めない人T_T

居酒屋でも、ただのバーでもない。

アイリッシュパブの異国情緒あふれる雰囲気のなかで飲むビールは、忙しい日常を忘れさせてくれます。

 

オーシカ
オーシカ

パブ=語らいの場所と言われるように、肩肘はらずに楽しめますよ!

パブの定番・フィッシュ&チップスをはじめ、ビールにぴったり合うフードも充実。

「徹底的にビールが好きな人のためのお店」という印象で、ビールを愛するなら、絶対後悔しないと思います!

オススメビール①.40秒待って飲む、こだわりの樽生ギネス

クラックさんは、キャッシュオンデリバリーでオーダーするお店。

(キャッシュオンデリバリー:注文のたびに、お客さんがバーカウンターで支払いをする仕組み)

 

「アイリッシュパブに来たからにゃあ、ギネスビールでしょ!」ってことで、さっそくギネスをオーダーしました。

「ギネス」の1パイント(1,200円)。ハーフパイントは950円

スタッフさん
スタッフさん

色がグラスいっぱい黒くなったら飲みどきです。40秒ほど待ってくださいね!

オーシカ
オーシカ

いろんなところでギネスを飲んできたけど、そんなこと教えてくれたのは初めて…!

待っていると、淡い茶色から黒色に変わっていくのが分かりました。さあ、飲みどきだ!

「ゴクリ」

 

うーん、唇と舌に吸い付くまろやかな泡が至福。

缶に入ったギネスはどうしても水っぽさがあるんですが、樽生だからか、グラスの上から下までコクのあるビター感が広がっています。

独特のうまみを堪能しながら、時間をかけて飲んでいくのがギネスの醍醐味!

オススメビール②.香川県産小麦を使ったスペシャルエール

「ザ・クラック・スペシャルエール」の1パイント(1,200円)。ハーフパイントは950円

こちらの「ザ・クラック・スペシャルエール」は、香川県産の小麦・さぬきの夢を使った、なんとも面白いオリジナルのクラフトビール。

 

エール系のビールはどっしり重みのあるものが多いですが、爽やかな柑橘系の香りが鼻を抜ける、フルーティーな1杯です。

華やかな風味は、女性が好みそう。

 

オーシカ
オーシカ

香り・苦味のバランスがよくて、とっても飲みやすい!

口の中をリセットしてくれるから、フードなら揚げ物なんかと相性がいいですね。

瀬戸内の鮮魚を使ったフィッシュ&チップスほか、ビールに合うフードも!

ビールの専門店だけあって、フードもビールがグングン進むものばかり。

看板メニューの「フィッシュ&チップス」(1ピース880円)は、高松港で水揚げされた鮮魚が使われる、香川メイドの1品です。

お好みでモルトビネガーをかけて

僕がうかがった日の魚は、香川の名産・ハマチでした。

 

サクサクした衣と、ギュッと詰まった白身。

シャキシャキオニオンの自家製タルタルソースにつければ、ソースの酸味と相まってガツガツ食べられます。

(ただし一気に食べるともったいないので、ビールで小休止を入れながら笑)

 

モルトビネガーを3〜4滴加えれば、ビネガーの酸味がさらに食欲をかき立ててくれますよ。

こちらは「ビール好きのためのガーリックシュリンプ」(850円)。

食感が気にならない人は、皮ごとエビを食べられちゃいます。

 

ニンニクがガツンと効いていて、漂う香りが我慢できません。

口に入れればピリッとスパイシーな後引く辛さで、これはもう…手が勝手にグラスまで伸びます笑

 

そのほか、スタッフさんいわく、「ギネスのコクは生牡蠣とも合いますよ」ということでした。(生牡蠣は2ピース1,200円・3ピース1,500円)

この日は食べられなかったけど、うーん。気になりますな!

あの琴電と縁がある!

日々、無類のビール好きたちが集まるこちらのクラックさん。

 

人気を受けて、高松築港駅構内でビールを販売したり、琴電車両を借り切ってビールイベントを開催したりと、琴電と縁が深いそうです。

そのため、先に紹介したスペシャルエールは、通称「ことちゃんエール」と呼ばれているそう。(ことちゃん:琴電の公式マスコットキャラ)

あ、ことちゃんいた。

琴電ファンも、ぜひ足を運びたいお店ですね!

僕もなにしろ、琴電の大ファンです笑

「アイリッシュパブ ザ・クラック」の店舗情報

泡がきめ細かい本格樽生のギネスビールをはじめ、国内外のクラフトビールが味わえるクラックさん。

お食事を兼ねてでも、2軒目でも、どちらでも使い勝手のいいお店です。

ドアを開ければ、本場・アイルランドのパブが持つ異国の雰囲気が味わえて、なんとも新鮮なひととき。

お店のFacebookでは、ビールの新着情報が随時アップされているので、ぜひチェックのうえ、訪れてみてはいかがでしょうか。

 

JR高松駅・琴電高松築港駅から徒歩2分です!

アイリッシュパブ ザ・クラック

住所 香川県高松市西の丸町7-8 須波ビル2F
電話 080-5089-5735
営業時間 火〜土17:00〜23:00LO、日15:00〜23:00LO
定休日 月
HP  https://www.irishpubthecraic.biz/
Facebook  https://www.facebook.com/TheCraicIrishPub/

アクセス
JR高松駅・琴電高松築港駅から徒歩2分
JRホテルクレメント高松・JRクレメントイン高松から徒歩5分
東横INN高松兵庫町・高松東急REIホテルから徒歩5分
リーガホテルゼスト高松から徒歩7分

お店はビルの2階。ギネスの旗が目印です

高松駅周辺で、香川名物・骨付鳥を食べるならココがオススメ!
【高松駅周辺の骨付鳥専門店】地元民オススメ、観光・出張時に便利なお店3選!

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる