【2021年版】高松中央商店街の美味しいテイクアウトスイーツ5選! 街歩きに? おみやげに? シーン別にご紹介

スイーツ
情報は2021年4月時点のものです。

どうも、「Re:高松」編集長のオーシカです。

地元民も観光で来た人も、高松で買い物をするなら、香川県イチの繁華街・高松中央商店街を訪れますよね。

南新町丸亀町をはじめとした広大なアーケード街には、美味しいテイクアウトスイーツが盛りだくさん。

 

今回は、商店街散策がもっと楽しくなる、人気店のテイクアウトスイーツを5つピックアップしてご紹介します。

 

オーシカ
オーシカ

街歩きのお供に。おみやげに。この記事のために商店街に通い詰めた僕が(笑)、お楽しみシーンもお教えしますよ!

 

MIXER MANのケーキ

お楽しみシーン▶︎街歩きにも、おみやげにも

MIXER MANは、ライオン通りの片原町寄りにあるテイクアウトスイーツの専門店。

 

写真の「いちごだらけ」(550円)は、ロールケーキのふんわり生地に、提携農園の瑞々しいイチゴがずっしり。

中サイズのイチゴ3個が、大サイズ1個を囲うように並び、見た目からイチゴの美味しさが伝わってきます。

 

生地にはクリームとカスタードが乗っていますが、その量が絶妙。

ショートケーキほどクリームのしつこさを感じず、イチゴの甘酸っぱさをしっかり感じられます。

まさに、イチゴ好きのためのケーキ。

 

このほか、店名を冠したサクサクパイ生地のエクレアなど、迷うこと間違いなしのケーキが数多く並んでいます。

通りに面したきらびやかなショーケースに、思わず足が止まりますよ!

MIXER MAN

エリア ライオン通り、片原町
住所 高松市百間町8-6
電話 087-851-0930
営業時間 12:00〜20:00
定休日 日

瀬戸内ジェラートMAREのジェラート

お楽しみシーン▶︎街歩きに

南新町の賑やかな一角にあるのは、瀬戸内ジェラートMARE。

ジェラート作りの世界チャンピオンが監修しており、瀬戸内や四国の旬の食材を使った、季節感あふれるジェラートが豊富に並びます。

 

季節限定の「瀬戸内レモン」(シングル396円)は、レモンの酸味に目が覚めるよう。

ジャムのように甘いストロベリーのジェラートが少し乗っていて、一緒に食べると、酸味と甘みがほどよく調和します。

 

ジェラートはカップで渡されるので、街ブラにはもってこい。

香川県の特産品・和三盆を使ったものもあり、物珍しさに、暑い季節は何度も通いたくなります。

 

ダブル(2種ミックス)、トリプル(3種ミックス)もできるので、お好みの組み合わせで楽しんでみて!

瀬戸内ジェラートMARE

エリア 南新町
住所 高松市南新町3-2
電話 087-835-3828
営業時間 11:00〜19:00
定休日 火
HP  http://setouchigelatomare.com/

LIMA COFFEEのバターどら焼き

お楽しみシーン▶︎街歩きにも、おみやげにも

琴電瓦町駅を出て徒歩3分、菊池寛通り沿いにあるコーヒースタンド、LIMA COFFEE

洗練された都会的な雰囲気と、サイフォンで抽出する自家焙煎コーヒーが魅力のお店です。

 

こちらのLIMA COFFEEでコーヒー片手に食べたいのが、オリジナルの「バターどら焼き」(250円)

バターとあんこを、しっとり生地ではさんだどら焼きは、甘さ控えめ。あんこはサラッと。

 

甘みの強いあんこなら深煎りのコーヒーが合うところですが、LIMA COFFEEのどら焼きは、甘さが抑えられているから浅煎りのコーヒーにも合います。

ぜひ、コーヒーとご一緒にどうぞ!

 

LIMA COFFEEはこちらの記事でもご紹介しています。
【高松のコーヒースタンド】テイクアウトもカフェ利用もできて、コーヒー豆も買えるお店3選!

LIMA COFFEE 高松瓦町店

エリア 常磐町、瓦町
住所 香川県高松市瓦町2-12-6
電話 087-802-6363
営業時間 火〜土9:00〜2100、日9:00〜19:00
定休日 月
HP  http://limacoffee.jp/

八百屋ひとみデリカ&キッチン かなたまプリン

お楽しみシーン▶︎おみやげに

庶民的で昔懐かしい人情を感じる通り、田町。

その田町の一角にあるのが、八百屋ひとみデリカ&キッチンです。

 

野菜ソムリエが厳選する地元食材や惣菜、ジャムなどの加工品が並ぶお店ですが、「かなたまプリン」(270円)も、隠れた逸品。

さぬき市・かなえ養鶏所による、ビタミンたっぷりの卵「かなたま」で作られています。

 

卵の甘さだけを生かした素朴な風味は、万人に好まれる味。

舌に吸い付くようななめらかさが、本当に心地いいです。

 

こだわり食材の買い物ついで、ご褒美に買って帰るといいですね!

八百屋ひとみデリカ&キッチン

エリア 田町
住所 香川県高松市田町8-1 藤川ビル1F
電話 087-831-2039
営業時間 11:00〜22:00
定休日 月・日・祝

BLACK SHEEPの香港エッグワッフル

お楽しみシーン▶︎街歩きに

南新町丸亀町を結ぶ交差点の角にあるBLACK SHEEP

全13種類の「香港エッグワッフル」は、インパクト抜群のビジュアルで、写真映え必至のスイーツです。

 

いちごクリームやフルーツミックス、アイス入りもあるなか、写真では「バナナチョコ」(550円)をチョイスしました。

生地の薄い部分はサクサク、丸い球状部分はふんわりとしていて、なんとも不思議な食感。

 

卵による甘い風味は、縁日で食べるベビーカステラのような懐かしさを感じます。(若い読者さん、わからなかったらすみません!)

見ての通りボリュームたっぷりですが、爽やかなフルーツのおかげでどんどん食べられますよ。

 

店内でも食べられますが、暖かい季節ならテイクアウトして、近くにある高松中央公園で楽しむのがオススメ!

BLACK SHEEP

エリア 南新町、丸亀町
住所 香川県高松市南新町13-1
営業時間 11:00〜20:00
定休日 なし

まとめ

街歩きのお供に。持ち帰っておみやげに。

ケーキ、ジェラート、プリンに変わり種まで、今回はご紹介してきました。

気になるテイクアウトスイーツは見つかったでしょうか?

 

そうはいっても日本一長いアーケード街・高松中央商店街です。

情報は随時更新・追加していくので、楽しみにしてくださいね!

 

本記事で取り上げたテイクアウトスイーツ
・MIXER MANの「いちごだらけ」(550円)
・瀬戸内ジェラートMAREの「瀬戸内レモン」(季節限定・シングル396円)
・LIMA COFFEEの「バターどら焼き」(250円)
・八百屋ひとみデリカ&キッチンの「かなたまプリン」(270円)
・BLACK SHEEPの「香港エッグワッフル バナナチョコ」(550円)

コメント

タイトルとURLをコピーしました