この記事は3分以内で読めます。
価格などは2021年3月時点の情報です。
こんにちは、元プロ編集者のオーシカ(34歳)です。
香川県でうどんに次ぐご当地グルメ、骨付鳥。
今回の記事では、観光・出張で高松に来られた方に向けて、JR高松駅周辺で骨付鳥が食べられるお店を3つご紹介します!
助かる〜。宿泊先が高松駅近くだから、近場でサクッと骨付鳥を味わえるお店を探してたんだ!
発祥のお店「一鶴」さんはもちろん、絶対外さないテッパンをお教えしますね!
冷えたビールとともにかぶりつく! ソウルフード「骨付鳥」について
骨付鳥は高松のお隣のお隣、丸亀市で生まれたご当地料理。
鶏もも肉をコショウやニンニクなどの香辛料で味付けし、1本まるごと豪快に焼き上げます。
カーッとスパイシーな味わいと、後がけされた鶏油のうま味に、ビールが進む進む!
ふっくらやわらかい「ひなどり」(または若どり)と、コリコリ歯ごたえがある「親どり」の2種類あるのが基本です。
発祥のお店は、本記事でもご紹介する「一鶴」さん。
「一鶴」さんは1952年創業。
齢100歳になる僕の祖父が当時から通い詰めていたということで、お店も料理そのものも、歴史を感じさせます。
さてさて、前置きはこのくらいにして、さっそく高松駅周辺のお店をご紹介してきますね!
香辛料の「スパイシー感」と鶏油の「オイル感」を比較の指標にしてみました。
うま味のオイルがクセになる原点「一鶴 高松店」(いっかく たかまつてん)
スパイシー度
オイリー度
香川県民なら誰もが知っている元祖、「一鶴」さん。
骨付鳥の好みは「一鶴」さんを基準にするのがベーシックなので、初めてならまずはこちらをオススメします。
「一鶴」さんの骨付鳥の特徴といえば、なんといっても濃厚で甘みのある鶏のオイルを、たっぷりかけてくれるところ。
肉にがっついてはオイルに浸し、がっついては浸し。もうこれが止まらない…!
一緒に出されるキャベツでも、やっぱりオイルをすくい取ってすすります。
そして、地元民なら誰もがやったことがある通なワザ。
塩にぎり「むすび」(325円)をオイルにどっぷり浸して口に入れるんです。
非常に背徳感のある行為ですが笑、一度知ったらやめられない。
(僕も子どもの頃から、何度犯してきたことか)
今回は「おやどり」をご紹介しましたが、やわらかくてジューシーな「ひなどり」(941円)も外せません。
子どもからお年寄りまで万人に好まれる味なので、観光でお子さんをお連れの方は、「ひなどり」もぜひオーダーしてみてくださいね。
淡白であっさり。肉本来の味を楽しめる「寄鳥味鳥」(よりどりみどり)
スパイシー度
オイリー度
1986年創業、JR高松駅・琴電高松築港駅ほど近くのお店です。(実は僕と同い年笑)
「寄鳥味鳥」さんの骨付鳥は、「一鶴」さんと比べるとオイル控えめ・スパイシーさも控えめで、それだけに肉本来の味わいが楽しめるところですね。
オーブンで焼き上げた皮目がパリッと好食感。
ふんわりと淡白な身にかぶりついては、鶏肉の滋味深い脂が口のなかにやさしく広がります。
脂っこさや、コショウやニンニクが強すぎるのが苦手ということなら、プッシュしたい味ですね。
そして白眉なのが、こちら。
地元・観音寺市の川鶴酒造さんが手がける日本酒、「讃岐くらうでぃ」(グラス500円〜)。
「骨付鳥に合う日本酒」という触れ込みのにごり酒で、甘みとほんのり感じる酸味が、口のなかをリセットしてくれます。
“2,000円位で気軽にやれる店”というコンセプトの通り、お値段もリーズナブルな「寄鳥味鳥」さん。
カウンター席もあるので、お1人で訪れるにはぴったりのお店です。
TV番組で取り上げられ話題沸騰! 寄鳥味鳥さんにインタビューしてきました
とにかくスパイシーで、ビール・ハイボールが進む「蘭丸」(らんまる)
スパイシー度
オイリー度
3軒目は、レトロな街並みのアーケード・ライオン通りにある「蘭丸」さん。
こちらの骨付鳥のウリは、「一鶴」さんの上をゆくスパイシーさでしょう。
粒コショウをはじめ数種類のスパイスを使ってカリッと焼き上げられています。
パチっと弾けるようなコショウの辛みと、スパイスの複雑な風味が食欲をかき立てる!
そのぶんオイル感は控えめで、ビールやハイボールと、「これでもか」というほどマッチする味です。
ほかにも、瀬戸内の海の幸を使ったお刺身や、香川県の郷土料理「しょうゆ豆」(430円)など、地元の名物がいろいろと味わえるのも魅力ですね。
23時ラストオーダーの深夜1時まで開いているので、食事が遅くなったときは重宝しますね。
ただ混んでいる日も多いようなので、事前にご予約された方が安心です。
初めてなら「一鶴」、二度目以降は好みのお店を開拓しよう
「骨付鳥を食べに行くならどこ?」と聞かれたら、地元民はまず間違いなく「一鶴」さんをオススメするでしょう。
先にも書いた通り、それくらいベーシックなお店です。
ですから、骨付鳥を初めて食べられるのであれば「一鶴」さんを。
二度目以降の選択肢として「寄鳥味鳥」さん、「蘭丸」さんにトライすれば、まず外さないはずです。
1人でしっぽり楽しむなら「寄鳥味鳥」さん、お腹に余裕があって骨付鳥以外にもいろいろ食べたいなら「蘭丸」さんかなー。
個人的には、お腹周りが気になり出した年頃なので、あっさりとした味わいの「寄鳥味鳥」さんを今後は攻めたいところです苦笑
女性ウケもいいと思います。(←なんだそりゃ)
高松駅周辺で宿泊先をお探しなら
四国の玄関口である高松駅周辺は、骨付鳥以外にも美味しいグルメを食べられるお店が密集しています。
企業の支店も多く、選べる宿泊先が豊富なので、もし
・高松を観光したいけど、まだ宿泊先が決まっていない
・出張で高松に行く予定だけど、どこに泊まるか決めていない
のであれば、旅券と宿泊どちらも予約できるサイトをご紹介しておきますね。
↓↓国内最大級の宿・ホテル予約サイト「じゃらんnet」で調べるなら下記をクリック
ちなみに…JR高松駅を起点に食べ歩きするなら、ここもオススメ!
コメント