香川で起業するなら、補助金・助成金ほか起業情報満載のJ-Net21を要チェック!

この記事は3分以内で読めます。

「Re:高松」編集長のオーシカです。

今回は、香川県内で起業を目指す人に向けて、お役に立てる情報サイトをご紹介していきます。

オススメしたいのが、中小零細企業・個人事業主に向けた支援情報が満載の、「J-Net21」というもの。

『J-Net21』 https://j-net21.smrj.go.jp/index.html

オーシカ

高松商工会議所の創業関係担当者さんが、特に補助金・助成金情報については「どこより詳しい」と太鼓判を押していたサイトです。

2021年10月に起業したばかりの大鹿が、自分の目で見て「これは便利!」と感じたものに絞って、J-Net21の歩き方をお伝えしたいと思います。起業を検討されている方は、ぜひ本記事の内容を参考に、利用してみてくださいね。

目次

補助金・助成金情報がどこより詳しい・調べやすい

J-Net21内に「支援情報ヘッドライン」というページがあります。このページの役割は、以下の通り。

  • 支援施策をどこで調べてよいか分からない
  • 支援施策を調べるために、たくさんのWebサイトをチェックするのは時間と手間がかかる

そんな悩みを解決するために、国や都道府県、中小企業支援機関など、日々更新される全国の支援情報を効率的に検索できるデータベース

このなかにある「補助金・助成金・融資」の欄から、

この通り条件を絞ってキーワードを入力すると、希望に見合った補助金案件が表示されます。

こういった補助金情報って各機関がそれぞれ発信していて、ひとまとまりで比較検討できるサイトが少ないんです。まして、条件検索できるものとなると他にはないので、非常に重宝します。

オーシカ

ネットに不慣れな人にも、使い勝手抜群なのがいいですね。

あなたの事業を立ち上げるうえで役立つ支援金情報が、効率よく得られると思います。ぜひ、活用してみてください。

起業・創業に役立つ情報が、ほかにも満載

「起業・創業に役立つ情報」というページがあり、補助金・助成金以外にも便利な情報がまとめられています。

ここではそのなかから、僕が「ひと通りこれを見ておけば、起業の基礎知識を深められる」と感じたものを5つ、ご紹介します!

起業マニュアル

「起業しよう」と思い立ってから実現させるまでに必要な知識が、ステップバイステップで解説されています。

起業までの8つのステップ

  • 起業を知る
  • アイデアをカタチにする
  • 人・物を準備する
  • お金を準備する
  • 事業計画書をつくる
  • 開業手続き
  • 集客・販促のやり方
  • 人事・会計の実務
  • 業種別開業のヒント

たとえば、「事業計画書をつくる」の項だけでも、以下のように詳しく細分化されて記事が書かれています。

8つのステップすべてに目を通すことで、起業に関する基礎知識がひと通り身につくでしょう。

起業・創業の相談窓口

起業・創業の代表的な支援機関(よろづ支援拠点や日本政策金融公庫など)が掲載されています。

各地域の支援機関の簡単な概要・アクセス情報・連絡先などが調べられるので、J-Net21サイト内を見ても解消されない疑問・不安、分からないことは、どんどん支援機関に相談に行くといいですね。

香川県よろづ支援拠点については、僕・オーシカの体験記も書いているので、併せてお読みください。

また、これらの機関は起業に関するセミナーも頻繁に行っています。下記に詳しく書いているので、こちらもチェックを。

業種別開業ガイド

300以上の業種・職種から、自分が目指す分野を検索し、開業の手引き的情報を得ることができます。

たとえば、「サービス業」の分野だけでも無数の職種が紹介されており、それぞれ起業にあたっての留意点・必要資金の例・開業にいたるステップ・メニュー作りのポイントなどが事細かく書かれています。

オーシカ

ぜひ、あなたが目指している業種も調べてみてください。かゆいところに手が届く、充実した情報が掲載されていますよ!

市場調査データ

業種別に、顧客の年齢層や利用頻度、1回あたりの利用金額、潜在的な需要まで、マーケットをつかむうえでのデータが公開されています。

あなたが考えている顧客像と、客観的なデータにズレがないか、チェックするのに役立ちますね。

経営計画作成アプリ

経営計画作成アプリ「経営計画つくるくん」をダウンロードして、Q&A形式で経営計画書を作ったり、クイズ形式で経営計画の作り方を学ぶことができます。

経営計画書は用意されたフォーマットに入力していく形になり、所要時間は最短30分。1人でも作成が可能です。

アプリは、iPhone・iPad、Android、Windowsが対象となっています。

オーシカ

あくまで経営計画の作成に「慣れる」ためのものなので、融資や補助金の申請など目的がある場合は、ブラッシュアップが必要な印象です。

まとめ

いかがだったでしょうか?

J-Net21には、補助金・助成金情報はもちろんのこと、起業にまつわるありとあらゆる内容が掲載されています。これほど網羅的に情報が集まっているサイトは本当に少ないので、同サイトを入口に、事業をスタートアップさせるための知識を深めてみてください。

オーシカ

内容が多岐にわたっていながらも、自分が必要とする情報を拾いやすいのが魅力ですね。

改めてリンクを貼っておくので、ぜひチェックしてくださいね!

起業の「0を突破する」無料コミュニティのご案内です!

サラリーマン

独立を考えているんだけど、起業に必要な情報を誰に聞けばいいか分からない

女性社員

起業したばかりで分からないことだらけ。気軽に仕事の相談できる相手が欲しい

そんなお悩みを持つあなたに朗報!

香川県で起業した人・起業を目指す人のためのコミュニティ「香川 起業の0を突破するアカデミー」を運営しています。

本コミュニティは、起業にあたってつまづきがちなこと・1人では分からないことを解決し、お互いがレベルアップできる場を目指しています。

僕・オーシカ自身、起業するにあたって、前提知識は0。起業するまでにどういうことを学べばいいか? 何を準備すればいいか? 香川県内にどういう支援機関があるのか? 分からないことだらけでした。

オーシカ

自分自身はイチから足で稼いで情報を得たけど、これから起業を目指す人には、そんな苦労をして欲しくない!

このような想いで、無料のFacebookコミュニティを立ち上げました!

もちろん僕もまだまだ勉強中の身ですし、起業直後の方の参加も大歓迎です。お互い助け合って起業の0を突破するような場になればと思いますので、興味があればご参加くださいね。

下記をクリックして、コミュニティへどうぞ。

『香川 起業の0を突破するアカデミー』 https://www.facebook.com/groups/253362933503691

Facebookアカウントがあれば、どなたでも参加できます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる