【最新版】香川県内で起業セミナーを受けられる場所3選+α〜香川で起業を目指すあなたへ〜

この記事は3分以内で読めます。

「Re:高松」編集長のオーシカです。今回は、香川県内で起業をしたい人に向けた内容をお届けしていきます。

僕・オーシカは2021年10月に起業をしました。

香川県で起業するにあたり、前提知識0だった僕。起業に関する情報を集められる場・勉強ができるセミナーを探してあれこれ調べ回ったのですが…

オーシカ

情報がひとまとめになっているサイトがない! 不便!

個別に県や市が提供しているセミナー・勉強会の情報はあるけれど、そもそもどこが・どういうことを実施しているのか分からないので、調べるのもひと苦労。

そこで、これから香川県内で起業される方が困らないように、本記事では、県内で起業関連のセミナーを受けられる場所3つをまとめました! 創業塾や研修サイトなど+αの情報もお伝えしていくので、ぜひお役立てくださいね。

目次

香川県よろづ支援拠点

香川県よろづ支援拠点は、中小・小規模事業者が無料で経営相談をできる県の機関。

事業者だけでなく、これから起業を目指す人も、どういうふうに事業を立ち上げればいいか、常駐のコーディネーターが丁寧に相談に乗ってくれます。

拠点は3カ所。サンメッセ香川近くの香川産業頭脳化センター本部のほか、高松シンボルタワー(JR高松駅すぐ)にあるコワーキングスペース「Setouchi-i-Base」、丸亀市市民交流活動センター「マルタス」(丸亀市)内にも、常設の相談拠点があります。

オーシカ

僕が起業前に最初に訪れたのもここです。体験記を書いているので、ぜひ以下も読んでみてください。

ここ、よろづ支援拠点では、月数回にわたり、主催セミナーが行われています。

※会場は必ずしも香川産業頭脳化センター内ではないので、詳しくはスケジュールのご確認を。

経営知識・財務・事業計画・雇用・労務・WebやITの活用・販路開拓・商品開発・補助金…。多種多様なテーマで頻繁に開催されているので、起業関係のセミナーをお探しなら、最初にチェックされることをオススメします。

僕個人の印象としては、0からでも分かる、実用性のある内容が多いですね。

よろづ支援拠点自体、無料で何度も起業相談ができる機関です。コーディネーターとの関係を深めるという点でも、相談とセミナーを併用するといいでしょう。

香川県よろづ支援拠点

  • 本部 高松市林町2217-15 香川産業頭脳化センタービル2F
  • Setouchi-i-Base常設サテライト 高松市サンポート2-1 高松シンボルタワー タワー棟4・5階 情報通信交流館(e -とぴあ・かがわ)内
  • 中西讃マルタス 常設サテライト 丸亀市大手町2丁目4番11号丸亀市市民交流活動センター マルタス
  • TEL 087-868-6090
  • HP  https://yorozu-kagawa.jp/
  • セミナー情報ページ https://yorozu-kagawa.jp/seminar/

「かがわ創業塾」も毎年開催されています

香川県よろづ支援拠点を運営する、かがわ産業支援財団では、毎年起業志望者を対象にした「かがわ創業塾」を開催しています。

講師はよろづ支援拠点のコーディネーターが多く、内容は、数回の講義を通して受講者が事業計画書を作っていく流れ。2021年は全5日の日程で開催されました。

特に銀行から融資を受けたいという人は事業計画書が必要になるので、プロの目から事業計画書を見てもらうのは貴重な機会になると思います。

オーシカ

僕が受けた2021年の回では、全講義に参加することで、「起業等スタートアップ支援補助金」の対象資格を得ることもできました。

2021年11月現在、次回の開催時期は未定ですが、気になる方は随時「かがわ創業塾」というキーワードで開催をチェックしてみてください。

高松商工会議所

高松市番町にある高松商工会議所でも、毎週頻繁にセミナーが開催されており、事業者向けだけでなく、内容によっては起業に役立つものもあります。

※会場は基本的に商工会議所内ですが、オンライン完結や別の場所で開催されることもあるようです。

セミナー参加は商工会議所の会員である必要はないので、起業に直接関わるものでなくても、気になるテーマがあれば参加してみるといいでしょう。

よろづ支援拠点と比較すると、コーディネーターのような常駐スタッフがいないぶん、外部講師の招聘に力を入れているように感じます。

オーシカ

実際、僕が受講したなかには著名な経営者によるセミナーもあり、非常に役立ちましたよ。

高松商工会議所

「たかまつ創業塾」も不定期で開催されています

「たかまつ創業塾」は、香川県直轄の「かがわ創業塾」と違い、高松市が運営している創業塾です。

先に書いたセミナーと同様、外部講師を招くことが多く、「かがわ創業塾」と比較してより実践的な内容を学ぶことができます。2021年は全4日の日程で開催されました。

オーシカ

僕が受講した際は現役経営者による個別事業相談会があり、企業経営の現場で培われた鋭い視点で、的確なアドバイスをいただけました!

2021年11月現在、次回の開催時期は未定ですが、2021年は2回開催されました。気になる方は随時「たかまつ創業塾」というキーワードで開催をチェックしてみてください。

香川県内各地の商工会議所・商工会もチェックしよう

県内には計21の商工会議所・商工会があり、あなたの最寄りの機関でも、セミナーや創業塾が開催されている場合があります。

個人的な所感ですが…公的機関の情報は自分から取りに行かないと得られないことが多いので、起業関係の情報を集めているなら、頻繁に確認されることを勧めます。

Setoushi-i-Base(セトウチアイベース)

Setoushi-i-Base(セトウチアイベース)は、香川県よろづ支援拠点の常設相談所もある、サンポート高松・高松シンボルタワー内にあるコワーキングスペース。

スタートアップ起業家、特にデジタル・IT領域のユーザーがコワーキングスペースを多く利用していることもあり、開催されるセミナー・イベントの内容も、その分野のものが多い印象です。

オーシカ

ちなみに、僕・オーシカも2021年11月現在、ちょくちょく利用しています(笑)

参加者同士でビジネスモデルを共創するイベントや先輩起業家の登壇、資金調達のコツなど、スタートアップ精神あふれる催しが多数開催されており、起業アイデアを練る場としていいと思います。

各種セミナーはコワーキングスペースの会員でなくとも利用できるので、気になるテーマがあれば随時チェックを。

Setoushi-i-Base(セトウチアイベース)

コワーキングスペースはセミナー・イベントの宝庫

香川県内でも、特に高松市街はコワーキングスペースが多く、「ca-ba takamatsu」(高松市鍛冶屋町)をはじめ、Setoushi-i-Base以外の場所でも、頻繁にセミナー・イベントが開催されています。

なかには起業に関連する内容もあるので、押さえておくといいですね。高松のコワーキングスペース事情についてはSetoushi-i-Baseさんがまとめた以下の記事が詳しいので、載せておきます。

【番外編】こくちーずの活用

「場所」ではありませんが、起業セミナーを探すうえでオススメの方法が、「こくちーず」というセミナーポータルサイトの活用です。

『こくちーず』 https://www.kokuchpro.com/

こくちーずには、企業や団体が開催する、各種ビジネスセミナーの情報が掲載されています。会計関係をはじめとした専門性の高い内容、セミナーではありませんが異業種交流会の情報などもあり、幅広いテーマを拾えるのが特徴です。

試しにGoogleやYahoo!で「香川 起業セミナー」などと検索してみてください。こくちーずは検索エンジンに強いので、情報が上位に表示されるはずです。

こうした情報のなかから、気になるセミナーをチェックしてみるといいでしょう。

まとめ

僕が参加した2021年のかがわ創業塾では、コロナ禍にかかわらず過去最高の参加人数だったそうです。それだけ、起業に関心のある人が増えているということだと思います。

そういった意味では、今後起業関係のセミナーが増えてくると思われるので、これらを上手に役立てて、将来の独立準備に生かしてくださいね。

今回ご紹介した、香川県内で起業セミナーを受けられる場所

  • 香川県よろづ支援拠点
  • 高松商工会議所
  • Setouchi-i-Base(セトウチアイベース)

ポイント

  • 各地域の公的機関・商工会議所・商工会が開催しているセミナーや創業塾も活用しよう
  • コワーキングスペースはセミナー・イベントの宝庫
  • こくちーずを使って検索エンジンからセミナー情報を拾うこと

起業に関する知識を日頃から深めたい人は、起業・創業に関する情報が詰まった「J-Net21」というサイトもオススメです。下記の記事で詳しくご紹介しているので、よければチェックしてみてくださいね。

起業の「0を突破する」無料コミュニティのご案内です!

サラリーマン

独立を考えているんだけど、起業に必要な情報を誰に聞けばいいか分からない

女性社員

起業したばかりで分からないことだらけ。気軽に仕事の相談できる相手が欲しい

そんなお悩みを持つあなたに朗報!

香川県で起業した人・起業を目指す人のためのコミュニティ「香川 起業の0を突破するアカデミー」を運営しています。

本コミュニティは、起業にあたってつまづきがちなこと・1人では分からないことを解決し、お互いがレベルアップできる場を目指しています。

僕・オーシカ自身、起業するにあたって、前提知識は0。起業するまでにどういうことを学べばいいか? 何を準備すればいいか? 香川県内にどういう支援機関があるのか? 分からないことだらけでした。

オーシカ

自分自身はイチから足で稼いで情報を得たけど、これから起業を目指す人には、そんな苦労をして欲しくない!

このような想いで、無料のFacebookコミュニティを立ち上げました!

もちろん僕もまだまだ勉強中の身ですし、起業直後の方の参加も大歓迎です。お互い助け合って起業の0を突破するような場になればと思いますので、興味があればご参加くださいね。

下記をクリックして、コミュニティへどうぞ。

『香川 起業の0を突破するアカデミー』 https://www.facebook.com/groups/253362933503691

Facebookアカウントがあれば、どなたでも参加できます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる