【高松・兵庫町】カリッ!フワッ!なリコッタパンケーキと、具だくさんシチューが味わえるお店「CAFE LOURDES」(カフェルルド)

カフェ
テーブルに届いた瞬間、小麦粉の豊かな風味が鼻腔をくすぐります。
この記事は3分以内で読めます。
情報は2021年4月時点のものです。

「Re:高松」編集長のオーシカです。

兵庫町商店街にある隠れ家的なカフェ、「CAFE LOURDES」(カフェルルド)さんに行って来ました。

高松中央商店街のなかでも特に地域密着感がある片原町〜兵庫町エリアにあって、異国情緒漂う雰囲気が気になっていたお店。

 

オーシカ
オーシカ

実は、本ブログで取材した骨付鳥専門店「寄鳥味鳥」の亀山さんが勧めてくれたお店なんです(^^)

リコッタチーズを使ったパンケーキ贅沢シチューが人気のカフェルルドさんを、今回はレポートします!

パンケーキは外はカリッと、なかはフワッと! 生地本来の甘みと軽い食感で、いくらでも食べられちゃいます。

 

カフェルルドさんを特にオススメできる人

今回訪れてみて、カフェルルドさんを特にオススメできると感じたのは、こんな方。

✔️ フワッフワのパンケーキにとにかく目がない人
✔️ オシャレな隠れ家で、食事やスイーツを楽しみたい女性。またはカップル
✔️ 異国情緒あふれる世界観に浸りたい人
✔️ 高松三越の買い物帰り、落ち着ける場所を探している人

 

カトリックの巡礼地として知られるフランス・ルルドをイメージしたという店内は、入口のドアを開けたとたん、外国に紛れ込んだような錯覚を覚えます。

基調になっているマリンブルーは、目の覚めるような色。

ここから少し行けば高松港の青々とした海がありますし、異国的な雰囲気ながら、どことなく高松の街との親和感を抱きますね。

オーシカ
オーシカ

お店があるのは、商店街の表通りの2階。人通りの喧騒から離れ、静かに過ごせるのが魅力です。

1日限定8食! 「黒毛和牛ホホ肉の特製ビーフシチュー」

クチコミでも評判のパンケーキの前に、お食事をいただきました。

1日限定8食という、「黒毛和牛ホホ肉の特製ビーフシチュー」(1,500円)。

サラダとライス付き。グランドメニューのみ。

考えてみれば、シチューをウリにしているお店って、高松では希少かもしれないですね。

 

時間をかけて煮込まれたであろうスープは、舌触りがとってもなめらか!

和牛のうま味が口いっぱいに広がるんですが、トマトの熟した酸味と相まって、何口でも続けてすすれる味わいです。

 

いわゆるホテルメイドの濃厚でコクがあるタイプではなく、上品なのにどこか家庭感があって。

そう、「懐かしさ」さえ感じます。

ホロホロのホホ肉は、スプーンを少し当てただけで割けるほどやわらか〜。

口の中に心地よく吸い付いて、とろけていきます。

 

野菜がたっぷり入っているのも、うれしいところ。

アスパラにブロッコリーに、甘みたっぷりのにんじんに、しめじにマッシュルームに。

ジャガイモは煮崩れしないよう素揚げにされていて、ホックホクです。

 

具だくさんで、シチュー1つでお腹を満たしてくれますね!

ピリッと清々しいドレッシング! サラダも名脇役

ちなみに、前菜で出てくるサラダも特徴的な味でした。

おそらくワサビ辺りが使われたドレッシングは、ピリリとしながら清涼感があり、野菜の瑞々しさを引き立てます。

 

前菜で食欲が刺激されるから、このあと食べるシチューもより美味しく感じるんだなーと思いました。

外側はカリッ!なかはフワッ! いくらでも食べられそうな「リコッタパンケーキ」

さて、ずいぶん引っ張りましたが笑、いよいよパンケーキです。

今回、注文したのは「フレンチリコッタパンケーキ」(700円・3枚)。

テーブルに届いた瞬間、小麦粉の豊かな風味が鼻腔をくすぐります。

いわゆるプレーンなパンケーキで、「リコッタ」はその名の通り、リコッタチーズのこと。

トッピングとして、ハチミツバター・生クリーム・メイプルシロップの3点付きです。

 

まずはそのままいただきます。

外側がカリッとしていて、噛んだ瞬間に広がる香ばしさが、またまたたまりません!

生地本来の卵の甘みが生きていて、何もかけなくても美味しいですね〜。

 

生地のなかはフワフワと軽くて、ひと口めからすでに「いくらでも食べられそう」と思わせてくれます。

リコッタチーズのほのかな酸味が、軽やかさをさらに強調していますね。

 

トッピングのハチミツバターを広げると…これは面白い!

ほんのり塩味を感じるバターが、生地の甘みをグッと引き立てます。

ハチミツはキャラメリゼ状になっていて、ガリっと食感のアクセントに。

オーシカ
オーシカ

トッピングの食感にまでこだわった工夫は驚きです。

 

生クリームを足してもメイプルシロップを足しても、生地の甘みを生かすバランスになっていて、子どもはもちろん、大人向けともいえる味。

3枚ありますが味変えができるので飽きが来ず、満足感たっぷりです。

これで700円は、コスパよし。

 

時間に余裕があるときは、コーヒーや紅茶をセットで頼んで、パンケーキメインで利用するのもいいですね。

まとめと店舗情報

異国情緒たっぷり、月並みですが「商店街のオアシス」ともいえる隠れ家、カフェルルドさん。

シチューもパンケーキのもメニュー豊富なので、目移りすること間違いなしです。

もし迷いそうなら、今回ご紹介した「黒毛和牛ホホ肉の特製ビーフシチュー」「フレンチリコッタパンケーキ」は、鉄板として自信を持ってオススメできます。

 

カフェルルドさんのまとめ

  • 商店街の2階にあり、落ち着いて過ごせる異国情緒たっぷりのお店
  • シチューは上品ながら家庭的な懐かしさを感じる味で、とにかく具だくさん
  • カリッ!フワッ!とした食感と生地本来の甘みが楽しめるパンケーキは、満足感たっぷり!

 

なお、お昼時は混み合う場合もあるようなので、開店すぐか、午後少し時間をずらしての来店がいいと思います。

CAFE LOURDES(カフェルルド)

住所 高松市兵庫町1-15富貴ビル2F
電話 087-887-7778(お問い合わせは14時以降)
営業時間 11:00〜21:00(売り切れ次第閉店)
定休日 月、祝日の場合翌日
HP http://cafelourdes.blog.fc2.com/
アクセス 琴電片原町から徒歩5分、琴電高松築港駅から徒歩10分、JR高松駅から徒歩12分、高松三越からすぐ

※新型コロナの影響で営業時間が変更になる場合があります。ご注意ください。

 

カフェルルドさんを教えてくれた、骨付鳥専門店「寄鳥味鳥」さんの記事はこちら!
【高松】骨付鳥専門店・寄鳥味鳥さんインタビュー「兵庫町商店街で、地元民と出張で来られる方の拠り所に」

コメント

タイトルとURLをコピーしました