【高松のコーヒースタンド】テイクアウトもカフェ利用もできて、コーヒー豆も買えるお店3選!

この記事は3分以内で読めます。
情報は2021年4月時点のものです。

「Re:高松」編集長のオーシカです。

瀬戸内の陽気には、香り高いコーヒーが合いますよね。

今回は、コーヒー大好きな僕オーシカが愛用している

 

  • テイクアウトもできて
  • カフェ利用もできて
  • コーヒー豆も買える

高松市内のコーヒースタンドを3つご紹介します!

 

オーシカ
オーシカ

いずれも、質のいい豆を選りすぐった世界各国の「スペシャルティコーヒー」を扱っている専門店です!

 

観光、買い物ついで、車でお出かけ。

利用シーン別にお伝えしていくので、目的に合わせて、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

目次

栗林公園から徒歩5分! LUSHLIFE COFFEE

お立ち寄りシーン
栗林公園の観光前後に! レンタルポットサービスもあり

レモンの生果汁をふんだんに使った、爽やかなレモンケーキとともに。

高松市内有数の景勝地、栗林公園そばにあるLUSHLIFE COFFEEさん。

 

オーストラリアなどで経験を積んだ店主によるコーヒーは、温かいうちはもちろん、冷めても香りが残るワインのような味わい。

浅煎りのコーヒーなら、ひと口味わった瞬間にベリーのような果実味を感じられ、コーヒーのイメージが変わります。(本当に!)

 

フレッシュな風味を残すフレンチプレス、コクを生かすハンドドリップを、お好みに合わせて選べるのもいいところ。

 

事前予約・レンタルで、8〜9杯分のコーヒーを淹れてもらえるポットサービス(2,000円〜)も。

あらかじめ栗林公園〜高松市内の観光を決めているなら、ポットを受け取って家族・友人で楽しむのもいいですね。

 

コッペパンにソーセージや野菜をはさんだ「コッペサンド」もあるので、朝食・軽食を兼ねて立ち寄るのもアリです!

 

LUSHLIFE COFFEEについては、インタビュー記事で詳しくご紹介しています!
「栗林地区をにぎわす拠点の1つに」スペシャルティコーヒー専門店・LUSHLIFE COFFEEさんインタビュー

LUSHLIFE COFFEE

住所 香川県高松市栗林町2-1-14
電話 087-808-8812
営業時間 平日8:00〜18:00、土日祝8:00〜16:00
定休日 金
HP  https://lushlifecoffee.wixsite.com/site/
アクセス 栗林公園から徒歩5分、JR栗林公園駅から徒歩8分、琴電栗林公園駅から徒歩8分
コーヒー豆の販売 各種100g〜

琴電瓦町駅から徒歩3分! LIMA COFFEE 高松瓦町店

 

お立ち寄りシーン
瓦町での買い物・食事ついでに! 夜9時まで営業中

カップがスタイリッシュでお洒落です。

流行の発信地・神戸に本店があるLIMA COFFEEさん。

高松も神戸と同じ港町だけあって、洗練された雰囲気ながら、街に溶け込んだラフな感じが魅力です。

瓦町店は、琴電瓦町駅を出てすぐ、菊池寛通り沿い。

 

サイフォンで抽出した淹れたてのコーヒーを求めて、テイクアウトにカフェ利用に、毎日続々と人が訪れています。

「本日のコーヒー」(350円)は、その日によって焙煎する豆を変えるため、通い詰めても飽きない味。

 

粒あんがギッシリ詰まったオリジナルの「バターどら焼き」ほか、ドーナツやケーキ、ホットサンドもあるので、ペアリングするのも楽しみです。

(バターどら焼きについてはこちらで詳しく紹介しています▶︎高松中央商店街の美味しいテイクアウトスイーツ5選!

 

瓦町での買い物・ランチついで。

また日曜以外は21時まで営業しているので、夜のお食事後のほっとする1杯に。

使い勝手がいいLIMA COFFEEさんを、瓦町ライフのいろんなシーンで楽しんでみて!

LIMA COFFEE 高松瓦町店

住所 香川県高松市瓦町2-12-6
電話 087-802-6363
営業時間 火〜土9:00〜2100、日9:00〜19:00
定休日 月
HP  http://limacoffee.jp/
アクセス 琴電瓦町駅から徒歩3分
コーヒー豆の販売 各種100g〜

レインボーロードを入ってすぐ! BLUE SPOON COFFEE ROASTERS

 

お立ち寄りシーン
車でのお出かけに! テイクアウトでサッと/カフェでひと休憩

カフェ利用の場合はクッキーがつきます。

飲食店や買い物スポットが立ち並ぶ、高松の主要幹線道路の1つ、レインボーロード。

そこから少し脇道を入ったところにあるのが、BLUE SPOON COFFEE ROASTERSさんです。

 

本来はコーヒー豆の焙煎工房・販売店ですが、店内にカフェを併設。

お店に足を踏み入れると、コーヒー豆の香ばしいにおいに包まれます。

 

販売がメインだけあり、店内で飲めるコーヒーも種類が豊富。

迷ったときはコーヒー豆を試食(!)できるので、豆が持つ特徴を知ってから、自分好みのコーヒーをオーダーすることも。

 

駐車場が広く、レインボーロードでの食事・買い物ついでに行くのにぴったり。

店内は食事の持ち込みが自由だから、軽食がてら、香り高いコーヒーを味わうのもいいですね。

コーヒー通の方は、お土産にコーヒー豆を買って買えるのもオススメです!

BLUE SPOON COFFEE ROASTERS

住所 香川県高松市木太町5-77-3
電話 087-814-5104
営業時間 9:30〜19:00
定休日 火
HP  https://www.blue-spoon.jp/
アクセス レインボーロード松縄町交差点から車で1分
コーヒー豆の販売 各種100g〜

高松のコーヒーシーンは、現在進行形で盛り上がり続けています!

本記事では、高松市民・オーシカが愛用している、テイクアウトもカフェ利用もできて、コーヒー豆も買えるお店を紹介してきました。

気になるコーヒースタンドは見つかったでしょうか?

 

僕、オーシカは10年以上、地元高松を離れていました。

 

僕が暮らしていた当時、街の喫茶店はあれど、テイクアウトや豆の販売までしているコーヒー専門店はずっと少なかったように感じます。

その頃から比べると…さまざまな場面で、気軽に美味しいコーヒーが飲めるようになってきています。

 

今後も盛り上がるであろう高松のコーヒーシーン。

暮らしに寄り添うコーヒー情報を随時更新していきますので、楽しみにしていてくださいね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる