【綾歌郡綾川町】ヤドン公園の遊具を紹介! 隠れたポケモン、いくつ見つけられるかな?

この春、香川県綾歌郡綾川町に大人気ゲーム「ポケットモンスター」のキャラクター、

ヤドンを主役にした『ヤドン公園』が誕生しました!

ヤドン公園は、ピンク色でキョトン顔したヤドンがデザインの遊具がいっぱいです♪

どっちを向いてもヤドン! ヤドン可愛すぎる~~~!

というわけで今回は、ヤドン公園の魅力を写真たっぷりでお届けします。子育て中の方も、ポケモンファンの方も、必見ですよ!

あいうえおいり

可愛い遊具で遊んだり、ヤドンと写真を撮ったり、子どもも大人も楽しめる公園です。香川県の新たな観光スポットになりそう♪

目次

大人気! “入園無料”ヤドンのフォトスポット

県外の方は、なぜヤドンなのか…? 気になっていると思います。

実は、ヤドンは香川県特産品の「うどん」と音が響きが似ていることから、2018年より香川県をPRするキャラクターとして活動しています。

さまざまなイベントに登場したり、ご当地グッズもたくさんあって、香川県民にはもうお馴染みです。

そして、ついに令和5年4月14日(金)にオープンした「ヤドン公園」!

入り口から遊具、休憩ベンチまでポケモンたちのフォトスポットが満載です。

おいりコメント:それでは、おいりの撮ってきたヤドン公園フォトアルバムをどうぞ!

まずは、入り口から。写真では分かりにくいですが、よーく目を凝らしてみてください。

すでにヤドンの顔がチラリ。

公園の中央にある、ヤドン公園の看板です。

ここで写真を撮るために、長い行列ができていました!ポケモンのTシャツを着た人や、ぬいぐるみを抱いた人もちらほら。やっぱりポケモン大人気ですね!

看板から左手が児童広場、右手が幼児広場、奥が芝生広場になっています。

敷地内には、屋根のある休憩スペースやトイレ、自動販売機もあります。

正面の芝生広場は、ボール遊びやなわ跳びなどが十分できるスペース!

端には、園内をぐるりと一周回る舗装された道があるので、ベビーカーや車いすでもお散歩しやすくなっています。

あいうえおいり

ちなみにヤドン公園は通称で、正式には「ひだまり公園 あやがわ」です。

年齢や障がいの有無に関わらず遊べるインクルーシブ遊具

続いて、遊具をご紹介します!

まず目に入るのは、丘の上にいる大きなヤドン!

全長なんと約6m! しっぽにある階段からのぼって、口の中から出てくるすべり台になっている、一番人気のスポットです。

丘に登る途中にちょこんといるシェルダー。ヤドンは、シェルダーにしっぽをかみつかれると、ヤドランに進化するよ!

丘の下にも、ヤドン達が描かれた複合遊具があります。

こちらは海でエサ釣りをしているヤドン。

遊具の周りは青色のゴムチップで舗装されています。歩きやすいし、水辺にいるヤドンにぴったりですね!

横顔、手の角度も可愛い!!

ゲームに登場するヤドンのいどもありました!

中に入って、ユラユラ揺れて遊べるよ。

至近距離ヤドン可愛い!!

ヤドンがあくびをするたびに雨が降るって言い伝えがあるんだって。

あいうえおいり

水不足になりがちな香川県に来てくれてありがとう!

幼児広場にあるのは、ブランコとオムニスピナー。

ブランコの一つはサポート付きなので、より小さなお子さんも遊ぶことができます。

見上げるとここにもヤドンが。お空に浮かぶヤドン可愛い!

後ろのシルエットは、ヤドンの進化系ヤドキングですね!

オムニスピナーは、回転遊具です。背もたれの高いシートや、寝転べる広さがあるので、姿勢の保持が難しい子も一緒に遊ぶことができます。

行列ヤドン可愛い!!後ろのヤドンはしっぽを食べようとしているのかな?

あいうえおいり

ヤドンのしっぽは甘いらしいよ!

『Pokemon GO』の連携・休憩スペース・駐車場のご紹介

ヤドン公園の一部の遊具は、ゲームアプリ『Pokemon GO』内で、さまざまな道具が手に入るポケストップとなっています。

公園内で複数のポケストップがあるため、一度にたくさんのアイテムをゲットできますよ!

さらに、ヤドンたちが描かれた『ポケふた』も公園入り口にあります。

香川県内に18種ある絵柄の中でも、ガラルヤドン(額の部分が黄色いヤドン)が見られるのはここだけです!

休憩スペースは、広場のそこかしこにあります。

児童広場のベンチにピカチュウ発見★

自動販売機もヤドンのイラストでラッピングされています。

トイレはこちら! バリアフリーのトイレもあります。

最後は駐車場の利用についてです。

  • 公園内に駐車場は18台
  • イオンモール綾川・綾川葬祭の駐車場も利用OK

利用時間は、開園時間と同じ、午前7時~午後8時です。

イオンモール綾川からは、徒歩で約10分です。

帰りにお買い物に寄りやすいのも嬉しいですね。(イオンモール綾川では、香川県の銘菓などを買うこともできますよ!)

遊具で遊んだり、ヤドンと写真を撮ったり、休憩したりと、いろんな使い方で楽しめるヤドン公園♪

ぜひ、あなたも遊びに行ってみてくださいね!

ひだまり公園 あやがわ(ヤドン公園)

  • 住所 香川県綾歌郡綾川町萱原253-7
  • 開演時間 午前7時~午後8時
  • アクセス ことでん琴平線綾川駅の南側約300m
  • 綾川町Webサイト(ひだまり公園 あやがわ):https://www.town.ayagawa.lg.jp/docs/2023032300021/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次