【高松市】新田町のパン屋・「石窯パン工房 ぱぱぱーん」へ。そこは、うどん屋がプロデュースしたお店だった!

こんにちは、「Re:高松」編集部員のりょうたたき(@design_beryl)です。

今回は、2022年8月10日に高松市新田町にオープンしたパン屋の新店、「石窯パン工房 ぱぱぱーん」さんに行ってきました。

こちらは以前、うどんチェーン&製麺卸の「さぬき麺業」が運営する、おいしい讃岐うどんと蕎麦の両方がいただけるお店でした。

建物の老朽化に伴って改築を考えていたところ、新事業にチャレンジしてみようとパン屋をオープン。“うどん屋が作るパン”とは、いったいどんなものなのか? さっそく足を運んでみましたよ!

目次

童話に出てきそうな建物

店内に入るとさっそく、焼き立てパンの香ばしいにおいがします。

うどん屋時代は伝統的な木造建築という趣きで、飲食エリアにはたたみの座敷席もありました。

パン屋に生まれ変わり、石窯を連想させるレンガとタイル調の外観になっていて、内装はウッド調で統一されています。真っ赤なかわいい屋根が目印のお店です。

パン工房と飲食エリアが隣接しており、できたてのパンをすぐに提供できるようになっているのが特徴です。

りょうたたき

絵本の世界にやって来たみたい!

うどん屋の小麦へのこだわりが引き継がれたパン!

ぱぱぱーんは創業94年でうどん一筋だったさぬき麺業の小麦へのこだわりを受け継ぎ、熟成と発酵にこだわった生地が使われています。店内には、石窯から焼き上がったパンが並んでいました。

高級バターを使用した塩パンや讃岐うどんを使用した「焼うどんパン」など個性的な商品も多数並んでいます。

ぱぱぱーんのパンの中でも一、二を争うほど人気なのが、「肉たっぷりカレーパン」(220円)と「塩パン」(100円)です。

人気の「肉たっぷりカレーパン」(左)とバリエーション豊かな「塩パン」(右)

できたてカレーパンは衣がサクサクでお肉もたっぷり入っていて食べごたえがあります。お肉好きの方にはぜひ、味わってほしい一品です!

りょうたたき

油がしつこくなく、ペロッと食べられちゃいますね

一方の塩パンは焼き立てのふわっふわっで噛まなくても食べられるほど、やわらかい食感と高級バターの風味がよく、口に入れるほど夢中になりました。

また、塩パンの一種である「塩あんパン」(140円)は甘さ控えめ。なめらかな口当たりのあんこと塩パンの相性がよく、お茶と一緒に食べたいと思える和菓子のようなパンでした。

塩パンシリーズには、他に「塩めんたい」(160円)もあります。

こちらも定番メニューの、「あんぱん」(130円)と「ミニクロワッサン」(100円)。

値札をよ〜くチェックしてみてください。

「あんぱん:粒あん増し増し、あんぱん大好き」や「トトロ:トトロの秘密をこっそり中にクリーム&チョコたっぷり」などパンの説明とこだわりが書かれていて、読んでいるだけで食欲をそそられます!

お店に行ったときは、ぜひ見てほしいポイントですね。

りょうたたき

見たことがないパンがあってもひと目でどんなパンか想像できるので、お客様に親切!

かわいいキャラクターパンたち

「チョココロネ」はパン生地がふんわりとしており、味わいはさっぱり。生地の中には、優しい口溶けのチョコがたっぷりと入っています。

「トトロ」(170円)はカスタードクリームとチョコクリームが中に入っていて、外はふっくらしています。顔もひとつひとつ微妙に違っているので、1つとして同じパンはなし!表情が豊かで見ていて楽しかったです。

他にはかわいい顔の「クリームパンマン」(80円)や、それぞれにジャム・チョコ・クリームと名前がついている「3びきのこぐま」(220円)というパンもありました。

ガッツリ食べたい方には、サンドウィッチもオススメ! どちらも具材がたっぷり入っていてお腹いっぱいになれそう。

「やわらかカツサンド」(280円)は薄い衣と肉厚なカツで、ベーコンたまごサンドもたまごをふんだんに使用していて食欲をそそられます。

次回来たときには絶対に食べたいと思いました!

種類がたくさんあってすべては紹介しきれませんが、休日や昼時はレジに行列ができるほどの人気っぷりです。

パンはなくなり次第終了なので、お目当てのパンがある方は早めに行ってみてくださいね。

うどんが入ったパン?香川県ならではの珍しいパンも!

イートインスペースでパンとコーヒーをいただきました。

イートインスペースで食べたパンがこちら

こんなパン、初めて見ました。焼きそばではなく、「焼うどんパン」(180円)。

パンの中にモチモチのうどんが入っていて、甘めのソースとパンとの相性もよく、一度食べてみる価値があります!

続いては、「パン屋のエクレア」(210円)

外のビターチョコと中のカスタードとホイップとの相性がバツグンにいい! 甘すぎず、さっぱりとした口溶けでペロリと食べられちゃいます。

今回店内でいただいたものはどれもボリュームがあり、ランチとしても十分な量がありました。

また、焼うどんパンやチョココロネなど具材入りのパンは、こぼれないようにパンの形状が細長くなっており、持って食べやすかったです。車の中で食べる時に嬉しい配慮だと思いました!

店内にはイートインスペースがあり、自家焙煎珈琲工房「珈琲胡桃」さんのオリジナルブレンドコーヒーが無料で飲めます。コク・酸味・苦味のバランスの取れたコーヒーで、パンとの相性が絶妙です。

好きなパンを選んで、コーヒーを飲みながら午後のティータイムで利用するのもいいですね。

まとめと店舗情報

うどん屋がプロデュースしたパン屋、ぱぱぱーん。

どのパンも具材がたっぷりボリューミー、それでいてコスパもいいパン屋でした。私、りょうたたきの家からも近いので、しばらく通って全種類制覇したいと思います(笑)。

りょうたたき

次は、今回食べ損ねた「やわらかカツサンド」を口いっぱいほおばりたい!

菓子パンから惣菜パン、サンドウィッチまで行くたびに迷ってしまいそうなほどメニューが豊富で、目移りすること間違いなし。迷った時は肉たっぷりカレーパンと塩パンがおすすめです!

まとめ

  • 元うどん屋が始めた、小麦にこだわったできたてパンを味わえます!
  • 一番人気の「肉たっぷりカレーパン」は、サクサクの衣とゴロゴロお肉で満足感たっぷり!
  • 見た目の完成度が高いキャラクターパンは、写真映えすること間違いなし!

休日やお昼時はすぐに売り切れる場合(特にカレーパン)もあるようなので、お目当てのパンがある方は早い時間の来店がいいと思います。

お店のある新田町は、高松の名所・屋島からほど近いエリア。屋島に立ち寄ったときは、ぜひ足を運んでみてくださいね。

石窯パン工房 ぱぱぱーん

住所 香川県高松市新田町 字若宮甲2567−1

電話 087-841-8881

営業時間 9:00〜19:00(売り切れ次第終了)

アクセス ことでんバス新田駅から徒歩7分

駐車場 あり

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次