【ニュース】まんのう町でひまわり畑が見ごろ! 夏の風物詩の到来です

『Re:高松』編集部員でVTuberの、あいうえおいり(@aiue_oiri)です。

夏の花といえば、大輪の『ひまわり』!!

太陽に向かって咲き誇る姿は、見ているだけで元気をもらえますね♪

あいうえおいり

そんなひまわりを約30万本育てている、まんのう町中山ひまわり団地が今見ごろを迎えています。

背の高いひまわりに囲まれて
目次

まんのう町は全国でも有名なひまわりの里!

2006年3月に琴南町・満濃町・仲南町の3町が合併して誕生した、まんのう町。

香川県南西部に位置し、高松市中心街からは車で1時間弱の距離です。

日本一の灌漑用ため池『満濃池』をはじめ、多くのため池が点在し、山あいにのどかな田園地帯が広がります。

まんのう町には、2か所の大きなひまわり畑があります。

斜面から俯瞰でひまわり畑を臨むことができる「中山ひまわり団地」と、土讃線沿線にある「帆山ひまわり団地」です。

今回は「中山ひまわり団地」に行ってきました!

あいうえおいり

ご覧ください、一面に黄色い花が咲いています!!

まんのう町中山ひまわり団地俯瞰

ノスタルジックなピンクのドアがお出迎え

日曜日の午後ということもあり、家族連れや友人同士で訪れている人が多く見られました。

入り口から左右に広がる、広いひまわり畑。

みなさん、カメラを片手にゆっくりお散歩しています。

中山ひまわり団地入口

道を挟んで反対側のひまわり畑には、見覚えのあるピンクのドアが!

このドアをくぐれば、どこへでも行けちゃいそうですね。

ピンクのドア(閉)正面

夏空と相まって、なんともノスタルジック・・・

ピンクのドア(開)横から

町が主催のフォトコンテストも開催

素敵な写真が撮影できたら、フォトコンテストにも参加してみましょう!

ひまわりの花だけでなく、列車や人物も一緒に写ったものでも大丈夫とのことです。

応募条件

  • まんのう町内のひまわり畑で撮影したものに限ります。
  • サイズは四つ切(W-4可能)限定
  • デジタルプリント(A4以上)
  • 応募は1人5点までとします。(CG処理可)

応募先

〒766-8503

香川県仲多度郡まんのう町吉野下430番地

まんのう町役場 農林課 宛て

TEL:0877-73-0105

コンテストの詳細は、まんのう町公式WEBサイトの観光情報からご覧ください。

まんのう町公式WEBサイト

応募締め切りは、2022年8月31日(消印有効)です。

ぜひ、満開のひまわり畑で思い出の一枚を撮ってみてくださいね。

あいうえおいり

わたしが撮ったベストショットがこちら!

おいりの撮ったベスト1

中山団地ひまわり畑

住所 香川県仲多度郡まんのう町後山

開園時間 24時間入場可能

アクセス 車⇒高松自動車道 善通寺ICより南へ約20分、電車⇒JR土讃線 塩入駅より徒歩25分(2km)

料金 無料(展望スペース・駐車場は協力金制度)

VTuber「あいうえおいり」の最新情報はこちらからチェック

↓小説・動画の更新をお知らせします↓

Twitter:@aiue_oiri

↓ひとこと日記を書いています↓

Instagram:@aiue_oiri

ぜひフォローしてください! お願いします~!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次