「タワーレコード高松丸亀町店」を取材! 高松の音楽好きに寄り添う、エンタメ情報の発信基地でした

こんにちは!「Re:高松」編集部員でVWriterの あいうえ おいり(@aiue_oiri)です。

あいうえおいり

今回は、丸亀町グリーンの「タワレコ」に行ってきたよ!

日本全国の店舗とオンラインの双方で、音楽をはじめとする様々なエンタメ情報を発信している「タワーレコード」。

コーポレート・ボイスは、『NO MUSIC, NO LIFE.』!

四国唯一の店舗である「タワーレコード高松丸亀町店」を取材させていただきました。

「タワーレコード高松丸亀町店」は、丸亀町グリーンができた2012年4月の当初よりオープン。丸亀町グリーンと一緒に、今年で10周年を迎えました。

音楽界のトレンドを幅広くキャッチしつつ、地域に寄り添うレコードチェーン。

高松の「タワレコ」の魅力に迫ります♪

目次

高松はジャズ、クラシックを好む街⁈

タワレコは全国展開のチェーン店。

特に東京の渋谷店は、日本の音楽シーンを牽引するような存在です。

高松丸亀町店も、最新ヒットチャートから音楽史に残る名盤まで数多く取り揃えられていて、ジャンルごとに棚に並んでいます。

K-POPやアイドルグループの人気コーナー

高松丸亀町店の特色としては、同じ規模の店舗で比べると、ジャズ、クラシックのコーナーがかなり大きいそう!

タワレコは定番タイトルなどは各店共通の品揃えですが、お客様が求めているジャンルや、スタッフの個性などによって店舗ごとにカラーが違います。

あいうえおいり

つまり、高松ではジャズやクラシックなど、大人な音楽が好まれる傾向なのですね♪

地元のお店とのコラボもあります。

タワレコ高松丸亀町店の近くにある喫茶店「半空(なかぞら)」さんや、木田郡三木町にある「IDO CAFE」さんなど、

音楽に造詣が深い店主さんに選盤していただいた紹介コーナーは、

ジャンルに詳しい方も、はじめて聞いてみようという方にも、ぜひおすすめです。

【人気コーナー】アーティスト直筆コメントは必見です!

注目のコーナーをご紹介します♪

まずは、タワレコメン!

タワレコメンは歴史が長く、CDショップからレコメンド(おすすめ)をすることで、アーティストを応援するというところから始まっていて、Official髭男dismなど今誰もが知るアーティストがここから発信されています。

全国のタワレコスタッフさんが選んだ、まだ世間で話題になる前のアーティスト。

音楽通は必聴です!

アーティストからすると、タワレコメンに選ばれたい!という憧れの存在でもあります。

あいうえおいり

もしタワレコメンに選ばれた場合、タワレコ全店でしっかり応援くださり、高松丸亀町店の場合は、地元FMラジオで紹介されたりもするそう!

“香川発”のアーティストを応援しているコーナーもあります。

時々、「CDおけますか?」という売り込みもあって、ケースバイケースではありますが、レコード会社から出たものでなく、個人制作のCDでも置いてもらえることもあるそうです。

以前には、タワレコとしては当店限定での取り扱いだった香川の名物ライブイベント『潮騒ロック』の企画コンピ『Sanuki Loves You 』が非常に好評で、売上も上々でした。

続いて、タワーレコード高松丸亀町店の人気コーナーはこちら。

中四国で活動するアイドル、STU48のコーナー!

あいうえおいり

かわいい~~~!!!

新しい作品がリリースされると、たくさんの方が買いに来られるそうです。

また高松丸亀町店では、イベントも開催されていて、

かつては握手会、コロナ以降はパーテーションを作ってお話会をされたりしているとのことで、とっても盛り上がります!

店舗に来てもらった際には、STU48のメンバーにコメントをかいてもらったり、サイン色紙かいてもらったりして、このコーナーに飾られています。

ファンの方にとっては、聖地巡りにもなりますね♪

推し活グッズ! タワレコは応援する人を応援します

タワレコ店内の一角には、カラフルな商品棚があります。

こちらは「推し活グッズ」のコーナーです!

推し活とは、自分にとってイチオシの人やキャラクターを応援する活動で、例えばメンカラ(アイドルが活動する際などのイメージカラー)を身につけることもその一つ。

タワレコには、こんなにカラフルなバリエーションがあります。

一番上のお守りには「神席祈願」の文字が!!

あいうえおいり

ライブで良い席が当たりますように…。と、願いを込めて持つのですね。

他にも、ライブに欠かせない応援うちわ、ストラップやアクスタケースなど、オリジナルグッズがたくさん!

また、こんな推し活応援のコーナーも…。

大人気アイドルグループの『アクリルキーホルダー撮影スペース』です!

歴代のPVが再現されたボックスに、推しのアクキーを並べて撮影することができるコーナーになっています。

なんと、こちらは高松丸亀町店のスタッフさんによる手作りですよ!すごい!

こちらは、ネット発・人気歌い手グループのコーナー。

応援メッセージボードから愛があふれんばかりです!!

注目していただきたいのは、棚にずらりと飾られた直筆サイン色紙!

よく中高生のファンの方が、このコーナーの前で盛り上がっているそうです♪

あいうえおいり

直筆サインや推し活グッズなど、ファンには嬉しいサービスがたくさん!

タワレコは、アーティストを応援する人も応援してくれる場所なんですね。

新しい音楽と出会う場所「タワレコ」/池田店長インタビュー

タワーレコード高松丸亀町店 店長の池田さんにインタビューさせていただきました!

おいり「タワーレコード高松丸亀町店の魅力を教えていただけますか?」

池田店長「『STU48』や『The Birthday』のサインを常設で飾っていたり、リリースタイミングでいただく色紙や、サイン入りのポスターだったり、そういうアーティストさんの直筆のコメントを見ていただくのは面白いと思います。

今もお店をぐるっと回っていただくとかなりの数がありますし、それが店舗ならではのことだと思うので。

その際にはぜひ、タワレコメンを筆頭に、まだ聞いた事のないアーティストも見つけてもらえると嬉しいですね」

おいり「店舗だからこそある、フリーマガジンとか、さまざまな企画コーナーとか、タワレコスタッフさんの紹介コメントも見ていて面白いですね」

池田店長「地元のカフェが紹介してくれているコーナーも、なかなか自分ではたどり着けない音楽との出会いだったりしますよね。今はサブスクとかもありますけども」

おいり「実物がそこにある空間はまた良いと思います!」

おいり「今後、タワーレコード高松丸亀町店でやってみたいことはありますか?」

池田店長「他店のタワーレコードでは、地元のゆるキャラや民芸品とのコラボをしていたりするので、ことでんのことちゃんやツルきゃらのうどん脳といったキャラクターとコラボしたら面白いかもしれないですね」

おいり「それはぜひ見てみたいです♪」

池田店長「それと、高松丸亀町店のある丸亀町グリーンには『けやき広場』があるので、地元のバンドやアイドルを紹介するような、イベントを色々やっていきたいなというのはありますね。もし、我こそはという方がいらっしゃったらぜひ」

おいり「私も地元Vtuberでアイドルユニット作りたい~っ!

もしCD出したら、タワレコさんに置いてもらえますか!?」

池田店長「それは……要相談で(笑)」

おいり「ぜひ、よろしくお願いします(笑)」

にこやかにインタビューに答えてくださった池田店長

タワーレコード高松丸亀町店は、高松の音楽好きに寄り添う素敵なレコードショップでした!

ぜひ、あなたも推し活&新しい音楽との出会いに、訪れてみてくださいね!

あいうえおいり

VWriterとして、いつか私もタワレコさんとコラボさせていただいて、おすすめアーティストのレコメンドを書いてみたいな♪

タワーレコード高松丸亀町店

住所 香川県高松市丸亀町7-16 丸亀町グリーン西館3F

電話番号 087-821-6051

営業時間 11時~21時(【時短営業】11時~20時)/不定休

アクセス 瓦町駅から徒歩約7分

駐車場 あり(丸亀町グリーンHP[https://mgreen.jp/access/])

Webサイト https://tower.jp/(タワーレコードオンライン)

Twitter @TOWER_Takamatsu(タワーレコード高松丸亀町店)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次