【I love 四角♡】高松・屋島のスイーツショップ「アン・ガトー 屋島店」へ! 人気の四角いパンシューを手がけるパティシエにお話を聞きました

こんにちは! 「Re:高松」編集部員でVTuberの あいうえ おいり(@aiue_oiri)です。

高松市屋島にあるスイーツショップ「アン・ガトー 屋島店」を取材させていただきました!

関西を中心に展開する、四角いパンシューで有名な「アン・ガトー」が香川県にやってきたのは2022年5月のこと。

国道11号線沿い、スポーツジム「EVERY BODY屋島店」に併設する形となっていて、男性も立ち寄りやすいお店です。

木目調で開放的な店内

店名はもちろん、関西弁の「あんがとー」(=ありがとう)から。親しみやすいお名前ですね!

あいうえおいり

今回のキーワードは「四角」! 可愛くて美味しい「四角」たちの世界へご案内します!

目次

クリームたっぷり! パンシューは味も豊富でお手頃価格♪

スイーツショップ「アン・ガトー」といえば、こちら!

といえるのが、まるで食パンのような四角い形のシュークリーム、「パンシュー」です。

お味は、プレーン、キャラメル、アールグレイ、チョコ、いちご、抹茶の6種類。

整列して並んでいる様子は、ゲームのマイ〇クラフトみたいでユニークです(笑)♪

シュークリームとしてはやや小さめで、1個2000円(税込)というお手頃価格。どの味を何個買おうか悩んでしまいますね。

ショーケースの中は、シュークリーム以外も四角いデザートがたくさん!

フレッシュなフルーツを使った色とりどりのミニタルトや、バイカラーがおしゃれなフロマージュなど、人気の生菓子が勢ぞろいです。

あいうえおいり

まさに甘い宝石箱。見ているだけでもうっとりしてしまいます♪

秋のおすすめは焼きモンブラン! なんと屋島店オリジナルメニューです

「アン・ガトー」のパティシエ、お菓子作りは30年のベテランである和泉さんにインタビューさせていただきました。

おいり「香川初となる、ここ屋島店さんの人気メニューを教えてください!」

和泉さん「鉄板はプリンかな。もともとここはプリンからはじまったお店なので、今5種類くらいあるかな? 全てここで焼いていますよ」

おいり「店内のスイーツは、1日どれくらいの数を作られるんですか?」

和泉さん「看板であるパンシューは、オープン当初1,000個くらい焼いていましたね。味はプレーンが一番売れるのですが、その日の売れ具合を見ながらクリームを詰めていきます」

作り方の話をしていると、和泉さんがこっそり焼き型を見せてくださいました。

型は当然サイコロのような「四角」。それを一度に70~80個程オーブンに入れるそう。

一つひとつ焼き上げていることの実感がわいて感動……。

和泉さん「子どもからお年寄りまで、幅広く食べていただきたいですね。今はあんこを使ったメニューを考えていて、お年寄りの人にも食べてもらえたら。あと、和三盆とか瀬戸内レモンとか、地元のものを使った新商品を考えていきたいです」

定番の商品は本店からのレシピですが、屋島店には和泉さんのオリジナルスイーツもあります。屋島店発のメニューが関西の店舗に並ぶことも!

「新しいものを作るのが楽しい」とおっしゃった、和泉さん。レシピノートは本当にたくさんあって、どれにしようか迷うほどだそう。

失敗は成功のもとという言葉通り、次々とアイディアを考えては作ってみて、試食は家族にしてもらうそうです。周りは美味しいって言ってくれても、家族はシビアなので、結婚してからずっとそうしています、と仰っていました。

今月から(※)販売開始した「焼きモンブラン」は、和泉さんが1ヶ月試行錯誤して作られた一品だそうです。

※取材時2022年8月のメニューです。時期によって販売されていない場合があります。

あえて、蓋をせずに焼いたことでボリューム感がプラス。デニッシュ生地なので常温で持ち運びができます。

中には栗がまるっと1個と、ダマンドクリーム(アーモンドパウダーをカスタードクリームに混ぜたもの)が入っています。

和泉さん「作って、食べていただいて、美味しいと笑顔になっていただけるのが一番幸せです」

和泉さんは既に、冬のクリスマスやバレンタインに向けて構想を練っているそう! オープンして1年目ということで、「四角」への挑戦が楽しくてたまらないように感じました。

どんな新デザートが生まれるのか、私もとっても楽しみです♪

ギフトにおすすめ♪ パッケージもおしゃれで凝っています

ここ「アン・ガトー」はテイクアウトオンリーのお店です。

購入したスイーツは、ぴったりサイズのボックスに包んでくれます。

アン・ガトーのロゴが入ったシールとボックス

生菓子の他に、日持ちする焼き菓子(マドレーヌ、フィナンシェ、パウンドケーキ)のコーナーや、

冷凍のパンシュー「アイシュー」のコーナーも!

ちょっとした手土産としても、感謝を伝える贈り物としても、幅広く選ぶことができます!

気になるパンシューの中身は? お家に帰って食レポ!

ということで、お家に帰ってティータイムです♪

箱を開けると……わぁ! 横一列に並んでいる姿も可愛い!

まずはアン・ガトーの看板、パンシューから。断面はこんな感じです!

中はクリームがたっぷり詰まっています!

皮は食パンのような生地なので、一般的なクリームパンよりモチモチとした噛み応え。塩味もきいています。

でも、バターの香りとクリームの軽やかな甘さはケーキのよう。組み合わせ、奇蹟か。

四角形なだけじゃない、味も新感覚デザートです!

続いて、パティシエの和泉さん一押し、焼きモンブランを。

生地は上の方がサクサク! 中はしっとり。メインは栗ですが、和風ではなく西洋テイスト。デニッシュ生地だから、ケーキというよりお食事寄りな感じかも。

あんパン党、クリームパン党に並ぶ、新勢力・焼きモンブラン党が爆誕。

食べると、栗の香りが口いっぱいに広がって、秋らしいほっこりとした甘みに頬っぺた落ちそう

これは美味しい。絶対、食べてほしい。

最後はドゥーブルフロマージュ。

濃厚でコクのあるチーズのフロマージュは、3層の違った食感が楽しめます。

最下部はオーブンで蒸し焼きにしたクリームチーズ、それを一度冷やしてから上に絞って重ねたマスカルポーネのチーズ。一番上はバターと小麦粉を混ぜて作ったクランブル。

手の込んだ一品です。

付属のスプーンは一辺が直線になっているタイプなので、四角い器にぴったりフィット。

綺麗に空っぽになった器を見て……何か入れて使おうかな?とポソリ。(みんな考えるよね?)

今回は写真たっぷりでお届けしました!

可愛くいて美味しい「四角い」デザートは、あげてももらっても嬉しいこと間違いなし。

「アン・ガトー」は、どなたにもお勧めしたくなる、日常にとけ込むようなお店でした!

あいうえおいり

おいりは焼きモンブランが気に入って、後日また家族に買ってきてもらっちゃいました。みんなに美味しいって大好評だったよ!ぜひ、食べてみてね!

アン・ガトーSweets shop 屋島店

住所 高松市屋島西町1880-1(EVERY BODY屋島店併設)

電話番号 087-802-7710

営業時間 10:00~19:00(無休)

駐車場 共有30台

公式Webサイト https://un-gateau.net/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次