せっかく木太町に来たなら、「ごちそう家 海馬」の名物「びっくり鉄火イクラのせ」を食べに行かんと!

この記事は3分以内で読めます。
価格などは2021年3月時点の情報です。

はい、オーシカです。

先日、高松はJR木太町駅からほど近くにある居酒屋、「ごちそう屋 海馬」さんに行ってきました。

 

「海馬」さんは僕にとって、今までは帰省するたびに地元の友人たちと集まっていたお店。

と、聞くと「ローカルなお店でしょ?」と思われるかもしれませんが…待って待って!

見た目にインパクト抜群の、派手な名物があるんです。

 

それが、本記事のタイトルにも入っている「びっくり鉄火イクラのせ」という料理。

ちょっとだけチラ見せしますね。

ドドン!! TVでも紹介されたそう。

 

この「びっくり鉄火イクラのせ」をはじめ、魚介料理が豊富な海馬さんを今回はレポートします。

 

目次

「ごちそう家 海馬」さんへ、全速前進だ!

この青い看板が目印。

テーブル席メインですが、カウンターもあるのでお一人様でも安心。(今回は友人とだったけど、オレも一人飲み行こう笑)

 

海馬さんは、JR木太町駅からおよそ徒歩5分のロードサイドにあるお店です。

平日は23時30分閉店なので、遅めの食事・飲みでも大丈夫。

 

「海の味&おいしいお酒」のコンセプト通り、魚介料理がウリのお店で、舟皿で供されるお造りの盛り合わせや、〆には海鮮丼も。

日本酒・焼酎は定番品のほか、日によって希少なブランドもあり、お酒好きにはたまりません。

 

肉料理や揚げ物もあるので、家族で来てもいろんな好みに応えてくれます(^^)

(友人たちと集まると、つい頼みすぎちゃうのはここだけの話笑)

後ろに大物がスタンバイしているので、控えめのオーダー

友人と2人で訪れました。

先に書いた「びっくり鉄火〜」を頼むと決めていたので、控えめな布陣でオーダー。

ホッカホカの「だしまき」(420円)。飾らない見た目で、ジュワッとあふれるダシ感がいい。

「カニクリームコロッケ」(500円)は、中のクリームがトロットロ。半身なのでひと口で食べるのがオススメ。

限定の「サーモンハラスやき」(580円)。パリパリの皮を噛み締めれば、ハラスの甘い脂が口に広がります。

 

いや〜、この日は「しまあじ」や「かんぱち」などのお造りもあって食べたかっただけど、お腹の具合を考えて戦略的に断念しました。

それくらい、腹にたまる料理なんです。「びっくり鉄火〜」。

(お造りは再訪時に追記しますね!)

これが「びっくり鉄火イクラのせ」の全貌だ!

はい、さんざん煽ってすいません笑。

こちらが「びっくり鉄火イクラのせ」(1,680円)です。

イクラ乗り切ってへんがな…

 

太巻きの上に、マグロの赤身とネギトロ、そしてイクラが皿からはみ出てどっさり!

これはもう、「お上品に食べよう」とか考えちゃダメ!

太巻きを取り分けて、思い思いに具を乗っけて食べます。

 

赤身の旨味ネギトロのねっとり感、口の中でプツプツっと弾けるイクラが渾然一体。

味も食感もバラエティに富んでいて、ただただ豪快としか言いようがないです。

(僕はガリもアクセント的に乗っけて食べるのが好き)

 

友人と2人、なかなかにパンチのある量でした。

それでも、来たらどうしても外せないメニュー。

 

3人以上でシェアすると、ちょうどいいと思います。

最後はおでんと日本酒でしっぽり締めました

季節は3月半ば。

最後にどうしても、もうすぐ終わるであろう「おでん」も食べたくて。

日本酒と一緒にオーダーしました。

漆黒のダシが染みっ染み。玉子と、ネギに隠れて見えませんが大根も浸かってます。

福島県会津の地酒「飛露喜 特別純米」(1合700円)。入荷状況によりない場合も。

 

おでんは、ダシ単体ではキレッキレなんだけど、染み込んで具材と調和するとちょうどいい味わいに。

スッキリとした飛露喜の余韻が、おでんの味をより引き立ててくれました。

店舗情報はこちら

どうしても「地元民が集う店」が多い木太町にあって、一見さんでも気兼ねなく楽しめる「海馬」さん。

店主さんも、とってもフレンドリーですよ。

ん? 店名が「海馬」なのに、「遊戯」のフィギュア…?

 

駐車場もあるので、お近くにお越しの際はぜひ来てみてくださいね。

そして「びっくり鉄火イクラのせ」に、度肝を抜かれるべし!

 

住所 香川県高松市木太町2581 杉山ビル1F
電話 087-813-0413
営業時間 17:30〜23:30(料理LO22:30、ドリンクLO23:00)、金・土は〜翌0:00(料理LO23:00、ドリンクLO23:30)、
定休日 水
駐車場 若干あり
HP https://kaiba.owst.jp/

アクセス情報
JR木太町駅から徒歩5分
高松国際ホテルから徒歩10分
ビジネスホテルプリンスから徒歩7分

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる